2月のシリーズ「とつとつ」文化人類学カフェ
次回の「文化人類学カフェ」のお知らせです。

ーーーーー

日時:2012年2月13日(月)19:00〜20:30
場所:グレイスヴィルまいづる

テーマ:「空気を読む?」
講師:豊平 豪

※参加無料(当日、グレイスヴィルまいづるの1階ロビーにお越し下さい)


<テーマについてのメッセージ>

空気を読めないと嫌われる。
KYなんていわれるのは怖い。
最近「ファシリテーター」とかいう謎の横文字が目立ってきた。
などなど。

どうやら「周りから浮かない」技術がもてはやされる時代になってきたみたい。
「コミュニケーションが大事」と人が口にするとき、なにやら「空気を読む」ことにイコールのような気も・・・。

さて、では「空気を読む」ってなんでしょう?人だけの話でしょうか?他のものとの間には「空気」はないのでしょうか?仮に人だけだとしたら、「空気」が発生するのは何人からなんでしょうか?

その辺り疑問に思っても、なかなか複数人と真剣に話すことってないです(というか僕はなかったです)。その辺り、少し突っ込んで話してみませんか?

ーーーーーーーーー


舞鶴市内の特別養護老人ホーム「グレイスヴィルまいづる」で、施設職員・入所者・一般参加者が一緒になって行う勉強会&ワークショップのシリーズ「とつとつ」。

かれこれ、一年半以上続いています。

ぜひお気軽に覗きにきてください!!
[PR]
by maizuru-rb | 2012-02-08 15:48 | とつとつ@グレイスヴィル
<< 八島アートポートでのレクチャー... 1月のシリーズとつとつのお知... >>