人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AAF報告会に行ってきました!
11/19-20の二日間、まいづるRBが助成をいただいている「アサヒ・アート・フェスティバル(AAF)」の活動報告会が浅草アサヒビールで行われました。

八島アートポートでの活動や市内で行っているRBの活動について、発表報告を行ってきました。

AAF報告会の様子→http://www.asahi-artfes.net/news/2011/11/aaf2011-10.html

全国で活動しているアートプロジェクトをゆるやかなネットワークで結ぶ、AAF。
今回もさまざま地域の方々と交流を図ることができました。
今回は、韓国やマレーシアの地域×アートの事例を聞くことができたのも面白かったです。

報告会の会場は「アサヒ・アート・スクエア」。
金色のうねうね雲の乗った黒いボックスがその場所です。
新しくできたスカイタワーも圧巻。隅田川の橋からの眺め、ナイスショットです。

AAF報告会に行ってきました!_e0183642_2271260.jpg



報告会のあと、AAF実行委員でもあり、今年夏に舞鶴にも遊びにきてくれた、劇作家の岸井大輔さんが企画している「こどもkichi」にお邪魔しました。
東京・江戸川橋のすぐ近くにある商店街であたらしい子どもと若者のための場(「子どものたまり場」)づくりをしているとのこと。
商店街での活動、まさにyashima art portとも通ずるところが!

AAF報告会に行ってきました!_e0183642_22132043.jpg


入り口の雰囲気からして、どきどきわくわく。
入り口には小四女子たちによる「クリスマス会お知らせ」も。
AAF報告会に行ってきました!_e0183642_22194551.jpg


中はこんな感じで、中二階が魅力的。もともとお豆腐屋さんだったそう。
AAF報告会に行ってきました!_e0183642_22203499.jpg


今年期間限定で開放しているそう。近所の人たちも集まってきています。
舞鶴からの田中さんもすぐに打ち解けてます。平日は子供たちが集まって賑やかな様子。
AAF報告会に行ってきました!_e0183642_22211320.jpg


動かないシャッターを開けてみたら、中二階から顔を覗かせられることを発見!
AAF報告会に行ってきました!_e0183642_22231396.jpg


シャッターの開け閉めがしやすいように、いきなりの大工仕事スタート!
AAFで集まっていた、舞鶴代表・木工作家&大工の田中さん、こどもkichiやさまざまなアートプロジェクト現場で経験豊富な日沼棟梁(青森+東京代表)、そして浜松代表、NPO法人クリエエイティブ・サポートセンターレッツの鈴木さん。
三名のエキスパートたち(?)による場所いじりがあっという間にはじまりました。
AAF報告会に行ってきました!_e0183642_2224272.jpg


無事にシャッターの開け閉めもできるようになり、みんな笑顔で!
スピーディな仕事ぶりは、各地の現場をこなしている皆さんでこそ、お見事でした。
AAF報告会に行ってきました!_e0183642_22265619.jpg



そして夕方は、隅田川で行われていた日比野克彦さん監修の企画「こよみのよぶね」の見学へ!
隅田川 Art Bridge 2011」の企画ということで、隅田川での点灯式の日。
東京藝大の学生の皆さんを中心に、美しい風景を作り出していました!!

背景にぼんやり見えるのは、スカイタワー。
AAF報告会に行ってきました!_e0183642_22275997.jpg


日比野さんにもお会いすることができ、隅田川の船にも乗せていただき、川と光の景色を満喫!楽しい夜となりました。
AAF報告会に行ってきました!_e0183642_22335070.jpg

by maizuru-rb | 2011-11-22 21:54 | アート情報
<< 12月のシリーズとつとつ 赤れんがアートフェスティバルで... >>