人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[人類学カフェ]怖い話!?レポート
昨日は人類学カフェの日。
暑い夏にはかかせない「怖い話」がテーマでした。
もちろん西川先生も参加。

まずは、人は未知なもの、分類できないものに恐怖を持つ、ということに焦点をあてていき、すると、やっぱり幽霊や死者の話題がぞろぞろ。「『死』という未知なものが介入してくる時に人は怖いと感じるんですよね」と豊平さん。

そしてホラー映画がなぜ怖いのかという分析や「金縛りってあったことある?」という質問に以外にyesの人が多くてびっくりしたり。夢の話ではデ・ジャヴを見る人も多かったです。「よく足が浮いている夢を見る」という方の話が面白くて、「浮いている夢」はなにかあるのかしらと考えてしまいました。

でも最終的には「実在する人間が怖い」という流れに。
自分の知っている人の中に知らない性格を見つけた時、恨んだり、憎んだりする自分を外から見た時にぞっとする、などの話をされた時、「うーん、たしかに・・・」とおもわず納得してしまいました。

でも、怖いことを考えることも大切。
「恐れを知らないと長生きできない」と西川先生。
怖いものがあるからこそ社会性を身につけられるし、絶対的にこわいものも必要だと。

「ギャー!!」という怖さではなく、
背筋がぞくっとするような、そして心が少ししんとなるような「怖い話」でした。


***********************

次回の人類学カフェは 9月27日(火) 19時より

いろんな人たちの話を聞きながら
普段の生活に隠れていること、ものに気付いたり、
新しい発見をしたり、とつとつやっています。
お気軽にお越しください。
by maizuru-rb | 2011-08-04 15:21 | とつとつ@グレイスヴィル
<< 種衣をつくるワークショップ@上野家 山田創平さんのインタビュー記事。 >>