人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大庄屋 上野家、訪問!
舞鶴市内の加佐地区、西方寺というところにある「大庄屋上野家」に行ってきました。
今回で二回目。前回は11月、雨の降る中、100円で売っていた近くのお家から出た中古品の土鍋と、舞鶴と宮津の地酒を買いました。

今回は、スタッフの北井さんのお招きで、米粉うどんの試食会があるというので、行ってきました。
ところが、到着したのが随分と遅れてしまい、本来の試食品三品は、すでに売り切れ。。。ひとつだけイノシシのお肉の入ったスペシャルメニューをいただきました。
麺も汁も猪肉も美味しかったです。
米粉の麺と言えば、ベトナムのフォーに代表されるように、東南アジア。
上野家でいただいたうどんも、麺は太めでコシもしっかり。舞鶴風、けど東南アジア、なメニューがいいかも、と思いました。

ごちそうさまでした!
うどんの写真、取り損ねました。。。残念。

大庄屋 上野家、訪問!_e0183642_0212268.jpg

上野家の内部。一段落して休む、うどんづくりの地元のみなさま。

大庄屋 上野家、訪問!_e0183642_0223424.jpg

今回もダンサーの砂連尾さんも一緒です。
by maizuru-rb | 2009-12-22 00:14 | 見所&お店紹介
<< まいづる智恵蔵でランプ展開催中! 舞鶴の初雪。 >>