<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「海図を愛でる」展、会期変更のお知らせ
12月2日(水)より予定しておりました『浮遊博物館』の関連企画「海図を愛でる」の会期を、都合により、12月4日(金)〜13日(日)と変更させていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。
皆様のご来場をお待ちしております。


*****************
「海図を愛でる」

舞鶴市内にある第八管区海上保安本部の協力を得ながら、海図(海の地図)を展示します。
海軍の頃には、軍機密であった貴重なものから、美しくデザインを見ても面白いもの、職人技ともいえる精密な作業が施された海図等々。いろいろな見方で、海の地図を見直してみましょう!

会期:2010年12月4日(金)〜13日(日)
   午前9時〜午後5時(月曜休館)
会場:まいづる智恵蔵
料金:無料

協力:第八管区海上保安本部
主催:舞鶴市、NPO法人赤煉瓦倶楽部舞鶴
企画制作:まいづるRB

助成:財団法人文化・芸術による福武地域振興財団
   財団法人アサヒビール芸術文化財団

****************
[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-30 14:58 | RBイベント情報
ライトアート。スタートしました。
舞鶴赤れんが倉庫群を彩るライトアートが本日から点灯されました!
昼間はいろいろな仕事をしている舞鶴地元の皆さんによる舞鶴赤れんがライトアート実行委員会が実施するこのライトアート。仕事の合間を縫って、皆さん日夜作業が続いていました。
いよいよ灯りが点ると、動物たちが生き生きとしてきます!!
来年1月10日まで冬の夜を照らします。テーマは「ひかりの動物園」。
パンダにペンギン、アヒルにウサギ etc。。様々な動物たちが巧みにつくられています。

e0183642_22594464.jpg

e0183642_22595835.jpg

うさぎ、笑顔かわいいです。

e0183642_2301663.jpg

あひる、愛嬌あります。

e0183642_2303817.jpg

手前はペットボトルのツリー。奥には7号倉庫。「浮遊博物館」の看板もちらり。



そして、こちらは、所変わって東舞鶴の商店街。三条通り。
こちらもクリスマスのイルミネーションに彩られていました。
季節が過ぎるのは早いなー、としみじみ。
東舞鶴の市街地の通り名が、かつての軍艦の名前にちなんで名付けられている(三笠通り、八島通り、富士通り などなど)のは、周知のこと(?)ですが、イルミネーションも注目です!
軍艦型に灯りが灯っています(写真右上)。こんなところにも地域の特色見つけました。
e0183642_2351664.jpg

[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-23 23:06 | 赤れんが情報
伊根の舟屋
丹後半島にある伊根町の舟屋を初めて訪れました。
網野町の温泉へ行き、そのままぐるっと丹後半島の海沿いを、京丹後市→伊根へと車を走らせました。
遠くから眺める舟屋の並びが、遠くの海や山々の景色の中で、ひっそりと佇んでいました。

e0183642_22513118.jpg

e0183642_22514926.jpg

●ちょっと分かりにくいけど、遠くに舟屋の並び。


そのまま宮津の天橋立を横目にしながら、由良川を渡って、舞鶴に戻ってきました。
丹後半島をぐるりと行く旅。日本海の美しさと悠久の時間の流れを感じました。
[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-23 22:53 | 見所&お店紹介
岡田明彦氏 ろうけつ染め講座
まいづる知恵蔵では、染色家の岡田明彦さんによる「ろうけつ染め講座」を定期的に開催しています。
本日21日(土)は、その開催日。来年2月から行われる発表会に向けて、受講生の皆さんは制作の励んでいます。

e0183642_172105.jpg

講座の様子。片付けの時間です。

e0183642_1723928.jpg

乾かすのに2〜3時間はかかるとのこと。
[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-21 17:03 | 赤れんが情報
RBの感想お寄せいただいてます。
11月6〜8日の三日間に行われた、演劇公演「都市日記 maizuru」や全国アートNPOフォーラムについて、fringe blogに掲載がありましたので、ご紹介します。

http://fringe.jp/blog/
[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-21 16:13 | RBイベント情報
浮遊博物館の看板完成!
12月20日まで開催中の「浮遊博物館」に大看板が出来ました!
国道27号線からもよく見える入口の扉に、大きな看板を設置。
昔よく見た映画館の手描き看板、それを描くお仕事をされていた地元・舞鶴の方にお願いをして、「浮遊博物館」のチラシをもとに、描いていただきました。
残念ながら、いまはなかなか映画のロードショーのための看板を描くお仕事はないそうなのですが、今回は美術展の看板、快くお引き受けいただきました。
思った以上に大きなサイズに、驚かれつつも、あっという間に完成。素晴らしい出来映えです。
美術館と一緒に、こちらの看板の出来映えもご堪能ください☆


e0183642_2245114.jpg

絵を描いているところです。

e0183642_2251793.jpg

赤れんが倉庫(7号倉庫)の東側扉です。
[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-16 02:28 | RBイベント情報
秋の金剛院、おススメです!
舞鶴にあるとても素敵なお寺、金剛院に行ってきました。
前回は新緑の頃に行きましたが、今回は素晴らしい紅葉の季節。
RB怒濤の三日間、フォーラム終わりのほっとしたひとときに、行ってきました。癒されました。

三島由紀夫の小説「金閣寺」にも出てくるお寺。829年建立。
三重塔も良いし、なによりここの見所は、快慶の仏像!!
仏像の善し悪しなど分からない私も、ここにある快慶の木造執金剛神立像と木造深沙大将立像には、大感動しました。これまでに仏像を見て、ここまでぐっとくることはなかったのですが(大して仏像経験もないのですが)、いつまでもずーっと見ていられるぐらいに魅力的な像でした。
500円を支払ってみる価値、アリです!


e0183642_213487.jpg

紅葉真っ盛り。


e0183642_2132566.jpg

三重塔を上から眺めます。
本堂へ続く階段は、石灰でできていて、雰囲気あります。
本堂よりも奥の山には、滝があって、気軽に楽しめる散策道です。


e0183642_2202199.jpg

土日だけなのかな。地元のおばあちゃんが野菜を売っていました。
早速、白菜と人参、長ネギにきのこを買い込んで、この日の夕方には鍋をしました。赤かぶはどうしようか。。
[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-14 02:05 | 見所&お店紹介
ライトアート間もなくです。
舞鶴赤れんがライトアート実行委員会による、赤れんが倉庫群のライトアップ企画が進行中。
昨年に引き続き、好評のため今年は11月23日からスタートとのこと。
冬の夜を彩るライトアート。地元の有志の皆さんの作業が連日続きます。お楽しみに!

●チラシ
e0183642_1585921.jpg



e0183642_205176.jpg

昼間の様子です。
[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-12 01:54 | 赤れんが情報
フォーラム三日間、終了しました
11月6〜8日のRBの三日間、無事盛況のうちに終了いたしました。

6日は演劇公演「都市日記〜maizuru」、7日はダンス公演「踊りに行くぜ!! in 舞鶴」、6〜8日には「全国アートNPOフォーラム in 舞鶴」を行いました。
全国からもたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

随時、WEB・ブログ上で写真など公開していきたいと思います。お楽しみに!
[PR]
by maizuru-rb | 2009-11-09 18:29 | RBイベント情報