カテゴリ:八島アートポート( 9 )
はんだアクセサリーをつくる会
3月10日(土)に西舞鶴と東舞鶴の商店街が連携して行う企画「舞鶴ちゃったバル」の一環で、八島アートポートにて、アーティスト・内田聖良さんの「はんだアクセサリーをつくる会」を行いました!

舞鶴ちゃったバルでは、東西の飲食店や飲み屋さんを安くお試しできるチケットを販売。それをつかって、商店街を中心にいろいろな場所に出かけてもらおう!という企画です。

八島アートポートでは、内田聖良さんにご協力をいただき、電子パーツをつかったアクセサリーづくりを行いました。

電子パーツがたくさん。気になるものを選んでいきます。
e0183642_23421230.jpg


はんだごてとはんだをこんな風にあやつりながら、パーツをくっつけていきます。
e0183642_23404029.jpg


聖良さんと一緒にデスクトップのPCを分解してみることに。
PCをじっくりながめて、分解方法を探る(?)聖良さん。
e0183642_23425988.jpg


お隣のおじさまも分解に急きょ参戦!パーツにとても詳しく、頼りになりました!
e0183642_23435947.jpg


メインの基盤は、開けてみると、まるで都市のよう。
小さなパーツが家や高層ビルのようにみえます。
e0183642_23452337.jpg


PCの分解されたものたちを並べると。。中身はこんな風になってたんですね。
e0183642_2346996.jpg


こちらは参加者の皆さんによって出来上がった作品たち。まずはとても手の込んだ指輪!
e0183642_23464880.jpg


ピアスとブローチ!
e0183642_23472176.jpg


ただいま舞鶴に滞在中のダンサー・ロニータさんの作品。イアリングです。
e0183642_23485216.jpg


そして、、こちらは、東京のスカイツリー!なんとなくつないでいったら、こうなったとか。まわりの基盤で都会らしさをアップ?
e0183642_23474771.jpg



一日限りの短い時間でしたが、たくさんの作品ができました!
簡単ではんだごても楽しくて。またぜひやってみたいですね!
[PR]
by maizuru-rb | 2012-03-10 23:52 | 八島アートポート
八島アートポートでのレクチャー・シリーズ開始!!
まいづるRBの新拠点「yashima art port」で、新企画がはじまります。

芸術・文化を通して学ぶレクチャー・シリーズ「八島ダイアローグ」と題して、芸術文化や人文科学の第一線で活躍する専門家の方にお越しいただき、「コーディネートすること=つなぐこと」の重要性やその効果などについてお話いただきます。

第一回目は、2012年2月16日(木)の19時~

-----------------------------------
◎テーマ:「間(あいだ)」の力?
◎講師:西川勝(大阪大学コミュニケーションデザインセンター特任教授)

◎2012年2月16日(木)
  19:00~20:30 レクチャー
  20:30~21:30 交流会

精神科病棟や老人介護施設での看護など、医療・福祉現場での長年の経験を持つ臨床哲学者・西川勝さんにコミュニケーションのあり方について、人と人との「間(あいだ)」についてお話いただきます。
コトを起こそうとするとき、人と人とをつなげる必要があるといわれますが、「つなげる」とは人と人の「間(あいだ)」で行われる行為です。
それでは「間(あいだ)」とは何か。人ではなく「間(あいだ)」にコミュニケーションの基点をすえるとき何が見えてくるのか。今まであたり前に思えていた他人との対話に改めて興味がわいてくるお話です。


◎西川勝プロフィール
1957年、大阪市生まれ。精神科病棟での見習い看護師を皮切りに、人工血液透析、老人介護施設と職場を移しつつ、二十数年にわたって臨床の現場での経験を積む。その一方で、哲学を学び、看護の実際に即してケアのあり方をめぐる哲学的考察をおこなう。昨年より、西舞鶴の特別養護老人ホーム「グレイスヴィルまいづる」で、ダンサーの砂連尾理さんと協働して「とつとつ勉強会」を開催している。主な著書として、『ためらいの看護』(岩波書店、2007年)など。

---------------------------------


第二回以降の情報や詳細は、チラシをご覧くださいー!
↓↓↓
e0183642_14523582.jpg

e0183642_14525474.jpg

[PR]
by maizuru-rb | 2012-02-15 14:54 | 八島アートポート
京都の劇団「烏丸ストロークロック」がやってきます!
京都市内で活躍する劇団「烏丸ストロークロック」の演劇公演が、今年2月19日(日)に、舞鶴赤れんが倉庫「まいづる智恵蔵」で開催されます!

それに関連して、一般参加のワークショップも開催とのこと!
舞鶴の街の方々に「初恋」をテーマにお話を聞き、それをもとにお話を創作。
2月19日に、小学生〜高校生がそれを演じる、という内容です。

面白そうな、ワークショップ型演劇をチェックしてみてください。

詳細はこちら→ http://karasuma69.org/adashino2012

そして来週1月16〜18日は、そのワークショップの取材のため、烏丸ストロークロックのお二人が、まいづるRBの拠点、yashima art port(八島アートポート)に滞在されます。

ぜひ、ふらりと、お立ち寄りくださいー。
[PR]
by maizuru-rb | 2012-01-15 00:20 | 八島アートポート
ロシア艦隊、舞鶴入り!
9月下旬、ロシア艦隊が舞鶴入りしていました。
数日間の滞在で、舞鶴海上自衛隊との共同演習のためとのこと。
オフの日の海兵さんたちを、東舞鶴でたくさん見かけました。
東舞鶴商店街にある、yashima art portにも、たくさんのお客様が。

e0183642_23485880.jpg

ワークショップで種衣を編んでいたみんなと記念撮影。
「写真をとろう!」のオファーが何度も。

e0183642_23502773.jpg

中には、「なにをやってるの?」と片言英語で尋ねてくれる方も。
こちらもスタッフが片言の英語で答えます!

記念に種は船のポストカードなども持って帰っていただきました◎
[PR]
by maizuru-rb | 2011-10-01 23:43 | 八島アートポート
本日ワークショップお休みします。
本日、13時〜19時まで八島アートポートで予定していました、「種は船」<種衣>をつくるワークショップは、台風・大雨の影響を受け、お休みさせていただきます。
ご来場を予定していた皆様にはご迷惑をおかけします。
明日は予定どおり開催いたします。
よろしくお願いします。

まいづるRB
[PR]
by maizuru-rb | 2011-09-21 12:12 | 八島アートポート
トーク企画を yashima art portで開催!
今年7月17-18日に行った、MAIZURU RB「由良川~加古川をめぐるキャンプ・ツアー」の事後報告会を開催します!

-----
MAIZURU RB トーク企画
『由良川-加古川をめぐるキャンプ・ツアーを振り返る ~ "水"でひもとく日本地図』

一泊二日で行ったアート・キャンプ。
由良川の河口・神崎海岸からスタートして、由良川沿いを車で移動。
由良川上流近くにある本州で一番低い分水嶺を目指しました。
一泊キャンプの翌日は、加古川上流から下流までを電車で移動して、加古川河口をゴールに進みました。二日間の様子を振り返りながら、今回のキャンプでキーになる「海」の視点をひも解きます。


日時:2011年9月11日(日) 16:00~18:00
会場:yashima art port(東舞鶴・八島商店街内)

スピーカー:小山田徹(美術家)、山田創平(社会学者)、吉岡博之(赤れんが博物館・舞鶴市郷土資料館館長)
進行:森真理子(MAIZURU RBアート・ディレクター)

定員:25名
※参加無料、先着順
-----
[PR]
by maizuru-rb | 2011-09-07 13:45 | 八島アートポート
はまっこ夜の市の打ち上げ!
6,7月に開催して好評だった、東舞鶴商店街の「はまっこ夜の市」。

今日はその企画・事務局メンバーを中心に、反省会とお疲れさま会を行いました。
場所は、MAIZURU RBの新拠点・八島アートポート(yashima art port)。

このように、yashima art portで商店街や地元のみなさんの会議や打合せがおこなわれることもしばしば。
夜は屋外の方が涼しい!というので、外にも机と椅子をだして、お酒を飲みます。
まるでどこかの国の屋台のよう?!
e0183642_1495221.jpg


来年もはまっこ夜の市、よろしくお願いしますー!
[PR]
by maizuru-rb | 2011-08-25 23:47 | 八島アートポート
夜の市、終了しましたー!
6月最終土曜日から行われていた夜の市が終了しました。
5週間の毎土曜日の夜、東舞鶴で行われていた「はまっこ夜の市」。
まいづるRBでも「八島アートポート」をオープンし、子供から楽しめるワークショップや「種は船」2010の写真パネル展示を行いました。

市内の幼稚園児の描いた絵が飾られた週も。
自分たちの絵を見るため、親子連れがたくさん訪れていました。
e0183642_235437.jpg


八島アートポート。
e0183642_2365860.jpg


みんなで貼り絵をした日も。
e0183642_2372576.jpg


毎週ステージでは、ダンスやバンド演奏や吹奏楽演奏など、盛り上がっていました。
人気のステージの時は、人混みで向こう側へなかなか行けないぐらいの盛り上がり。
e0183642_23181696.jpg


7月2日には日比野さんも来舞。
この日は特製かき氷を八島アートポート前で販売!さくらんぼかき氷の看板は日比野さん直筆!!
e0183642_23253442.jpg


昔懐かしいかき氷器を特別にお借りしました。
氷屋さんで買ってきたブロックの氷をがりがりしました。
e0183642_232652100.jpg


RBおなじみのカレー屋さん(ごはん屋さん)「たねふね」も夜の市、皆勤賞!
e0183642_2383235.jpg


「たねふね」メニュー。カレーはどれもおいしいです!
冷たいチャイやラッシーも暑い夏にはぴったりです。
e0183642_2394837.jpg


「たねふね」ご主人。車での移動販売もされるそうです。
柱にあるバッチは懐かしい!貴重な去年の「種は船」グッズです。
e0183642_2311493.jpg


「夜の市」最終日は、みんなで「種は船」パスポートをつくりました。
e0183642_2312967.jpg


A3の紙に切り込みを入れて折っていくと、手のひらサイズのコンパクトな「種は船」パスポート&しおりになります!これを読むとこれまでの「種は船」の歴史とこれからのことがわかります。
さらにスタンプを集めるスタンプラリー付き!これから舞鶴市内のあちこちで見かけるはずですー。
ぜひお手に取って見てみてください。
e0183642_23125084.jpg


パスポートと去年からの常連さん、みっちゃんの描いた船の絵です。
昨年に日比野さんがつくった水色の模型をもとに描いた絵です!雰囲気でてます!
e0183642_23142793.jpg


最終日のサプライズ!舞鶴のゆるキャラ代表「チョキ丸」の訪問がありました!
e0183642_23162983.jpg

e0183642_23153267.jpg


女の子にひかれて、横にしか歩けません!
e0183642_23165479.jpg


どんどん奥にやってくるチョキ丸。そして驚く大人たち(笑)。
e0183642_23173644.jpg



また来年の「はまっこ夜の市」もお楽しみに!
期間中、八島アートポートにお越しいただいた皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by maizuru-rb | 2011-07-23 23:49 | 八島アートポート
7月31日にAAFがやってくる!
まいづるRBが参加している全国のアート・プロジェクトをゆるく結ぶ「アサヒ・アート・フェスティバル(AAF)」の実行委員の皆さん7月30、31日に来舞することになりました!
yashima art portでも関連の催しを開催する予定です。

内容が決まりましたら、詳細をブログ等で告知させていただきますので、お楽しみに!

大阪・鳥取などで活躍するアーティスト・蛇谷(じゃたに)りえさんや、全国各地でさまざまなアート・プロジェクトに参加している、アーティストの住中浩史さんと劇作家の岸井大輔さんにお越しいただきます。
[PR]
by maizuru-rb | 2011-07-15 06:37 | 八島アートポート