人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はんだアクセサリーをつくる会
3月10日(土)に西舞鶴と東舞鶴の商店街が連携して行う企画「舞鶴ちゃったバル」の一環で、八島アートポートにて、アーティスト・内田聖良さんの「はんだアクセサリーをつくる会」を行いました!

舞鶴ちゃったバルでは、東西の飲食店や飲み屋さんを安くお試しできるチケットを販売。それをつかって、商店街を中心にいろいろな場所に出かけてもらおう!という企画です。

八島アートポートでは、内田聖良さんにご協力をいただき、電子パーツをつかったアクセサリーづくりを行いました。

電子パーツがたくさん。気になるものを選んでいきます。
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23421230.jpg


はんだごてとはんだをこんな風にあやつりながら、パーツをくっつけていきます。
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23404029.jpg


聖良さんと一緒にデスクトップのPCを分解してみることに。
PCをじっくりながめて、分解方法を探る(?)聖良さん。
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23425988.jpg


お隣のおじさまも分解に急きょ参戦!パーツにとても詳しく、頼りになりました!
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23435947.jpg


メインの基盤は、開けてみると、まるで都市のよう。
小さなパーツが家や高層ビルのようにみえます。
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23452337.jpg


PCの分解されたものたちを並べると。。中身はこんな風になってたんですね。
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_2346996.jpg


こちらは参加者の皆さんによって出来上がった作品たち。まずはとても手の込んだ指輪!
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23464880.jpg


ピアスとブローチ!
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23472176.jpg


ただいま舞鶴に滞在中のダンサー・ロニータさんの作品。イアリングです。
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23485216.jpg


そして、、こちらは、東京のスカイツリー!なんとなくつないでいったら、こうなったとか。まわりの基盤で都会らしさをアップ?
はんだアクセサリーをつくる会_e0183642_23474771.jpg



一日限りの短い時間でしたが、たくさんの作品ができました!
簡単ではんだごても楽しくて。またぜひやってみたいですね!
by maizuru-rb | 2012-03-10 23:52 | 八島アートポート
<< インドからのレジデンス・アーテ... 次回、文化人類学カフェのお知らせ >>