人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<TANeFUNe>のお引っ越し。
新年あけましておめでとうございます。
今年もまいづるRBをどうぞよろしくお願いします!

今年いよいよ出航を迎える「種は船」の自走船、TANeFUNe。
これから先の作業は、船の上の部分<種衣>と下のFRPの部分を分けて進行します。


みんなで編んだ漁網と竹のフレームでつくった<種衣>。
冬の間は一時、赤れんが倉庫の中に保管されることになりました。
12月下旬、しばらく待機&お休み状態に向かいました。
<TANeFUNe>のお引っ越し。_e0183642_23342432.jpg


<種衣>がなくなって、どこか淋しそう?!
すっきりしたFRPのフォルムが再び見えるようになりました。
ドック奥に見えるのは、ペットボトルのクリスマスツリー。12月〜1月9日まで、夜のライトアップが行われています。
<TANeFUNe>のお引っ越し。_e0183642_23354142.jpg



そして、年末。
秋に大活躍した特設ドックを和田造船さんに移動するための解体作業。
生憎の雪の日続きの合間を縫っての作業となりました。
いつもお世話になっている大工さんの笑顔と一緒に。
<TANeFUNe>のお引っ越し。_e0183642_23372960.jpg


解体もあっという間に終了。カラフルなドックも引っ越しへ。
<TANeFUNe>のお引っ越し。_e0183642_23391365.jpg


日を変えて、新年。
和田造船さんの敷地内に、特設ドックと船を移動しました。
そこから見える海の風景を変えて、TANeFUNe、静かに佇んでいます。
<TANeFUNe>のお引っ越し。_e0183642_2339598.jpg



今後、TANeFUNeの内装は、和田造船さんで製作をしていただくことになりました。
少し暖かくなったら、和田造船見学ツアーも行いたいと思っています。

<種衣>のフレームづくりと最終仕上げは、4月から再び、赤れんが倉庫芝生広場で再開します。
そちらは一般参加のワークショップを予定していますので、お楽しみに!
by maizuru-rb | 2012-01-07 23:31 | 種は船in舞鶴
<< 山口県長門市を訪ねました! こよみのよぶね in岐阜に行っ... >>