人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人類学カフェ@グレイスヴィルまいづるのお知らせ
2010年3月に開催した、MAIZURU RBの企画・ダンス公演「とつとつダンス」では、
ダンサーの砂連尾理(じゃれお・おさむ)さんが、舞鶴市内の特別養護老人ホーム「グレイスヴィルまいづる」に入所するお年寄りの方や地元の小学生と一緒に、身体を動かすワークショップを行い、その発表公演を行いました。

「とつとつダンス」の終了後も2010年4月以降、現在まで、「グレイスヴィルまいづる」では
主に施設職員対象として、月一回ぐらいのペースで、

・「とつとつダンスワークショップ」(砂連尾さんによるダンスワークショップ)
・「とつとつ勉強会」(大阪大学教授・西川勝さんによるレクチャー)
・「人類学カフェ」(文化人類学者・豊平豪さんによる人類学や社会学にまつわるトーク)

を実施してきました。

今年度からは、これらのシリーズを一般の方も参加可能にし、広く公開してきたいと思います。

2011年度最初は、4月の「人類学カフェ」からです。


**************
日時:2011年4月20日(水)18時スタート(21時頃終了予定)

場所:グレイスヴィルまいづる 1階ロビー

内容:豊平豪さんの進行で、みんなの気になる身の回りの話題や課題などを「人類学的に」気軽に話し合う場です。今回は大阪大学コミュニケーションデザインセンターの西川勝さんも参加します。テーマは「あいさつ〜出会いの作法」です。

参加費:一般500円(コーヒー1杯付)

****************

今年度も、グレイスヴィルまいづるとMAIZURU RBの新たな試みを行っていきます!
どなたでもお気軽にご参加ください。
by maizuru-rb | 2011-04-19 11:15 | とつとつ@グレイスヴィル
<< 門司港と門司赤煉瓦プレイス heartmark♥viewi... >>