人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「こよみのよぶね 2010」in岐阜
昨年の話になりますが、日比野克彦さんがディレクションする、岐阜県岐阜市の船プロジェクト「こよみのよぶね」に行って来ました。
2010年で5年目を迎える、このプロジェクトは、毎年冬至の日に行われています。
過ぎ去る年を思いながら、新しい年の多幸を願う現代版のお祭り。
市民ボランティアの皆さんでつくった紙と竹でつくった数字のオブジェを、岐阜の長良川由来の屋形船に乗せて、長良川・金華山の麓を行きます。

プロジェクト詳細はコチラ
http://www.dnaand.org/yobune.html

屋形船に1〜12までの数字がのります。
1月〜12月の暦を思う、この数字。長良川の夕暮れに灯りが点ります。
「こよみのよぶね 2010」in岐阜 _e0183642_14572034.jpg


日が暮れると、船着き場をスタートして金華山麓に向かいます。
数字の屋形船が金華山の下に並ぶ様子。
手前の船は東京芸大の学生さんたちでつくった数字。
東京からはるばるやってきたとのこと。
「こよみのよぶね 2010」in岐阜 _e0183642_14584238.jpg


2010年は中津川の地元の歌舞伎がお目見え。
歌舞伎でつかう傘を日比野さんが地元・岐阜にちなんでデザインしたそうです。
「こよみのよぶね 2010」in岐阜 _e0183642_1515573.jpg

(写真がうまく縦位置にできず・・見にくいですがすみません)

最後に、夕暮れ時の写真。
岐阜の方が撮影されたもの。空のダイナミックな雲と船と穏やかな川。
ベストショットです!
「こよみのよぶね 2010」in岐阜 _e0183642_1534711.jpg

by maizuru-rb | 2011-01-13 14:51 | 種は船in舞鶴
<< 北東アジアアートセンター 謹賀新年。 >>